第11世代 の Intel NUC に ESXi 7.0 をセットアップする

IIntel NUC 11 で ESXi 7.0 をやっている事例があまりなかったので未来の自分とどこかの誰かのためになればと思い、ブログります。

買ったもの

Amazonアフィリエイトが含まれます。

今回の目的として、ESXi 7.0 を動かすというのがあったので、なるべくすんなり動く構成になるよう心掛けました。と言っても、鬼門の NIC を変えることも出来ないので、NVMe くらいなのですが。

Intel NUC

NUC のベースは、NUC11PAHi7 にしました。Panther Canyon というやつです。

11世代の NUC の種類がよくわからん、という方はこちらが参考になるかと思います。

solomon-review.net

これを積極的に選んだというか、本当は デュアル NIC/ vPro 搭載の Tiger Canyon がよかったのですが、探しても購入できるところがなく、デュアル NIC でなくても、どこも売り切れ、という状態だったので仕方なくこれにしました。
それほど再インストールすることもないかなということでまぁいいか、という感じです。

NVMe

いろいろと調べていると、ESXi では Intel / Samsung / WD の NVMe は認識しそうな雰囲気でしたので、WD の NVMe を買いました。最新のバリバリ早いスペックを持っているものではありませんが、NVMe は基本的に OS 領域になるのとストレスになるほど遅くなければいいよね、ということからこちらにしました。

SSD

プライムセールで安く売っていた時に思わず2台買った 2 TBの SSD です。

メモリ

メモリとストレージはあるだけ積んでおこうねという我が家の言い伝えがあるので、ちょっと奮発して 64 GB にしました。しかしメモリの値段がかなり上がってきてますね。。

まとめると

パーツ 価格
Intel NUC 69,800 円
NVMe 8,586円
SSD 22,000円
メモリ 43,637円
合計 144,023円

となりました。
ちょっと最初の予算よりオーバーしたかなと思うものの、このスペックならまぁ良しということで末永く使っていこうと思います。
既に2台目が欲しくなっていますが(

セットアップ

さて、パーツは揃ったものの、当然 Intel NUC は ESXi の認定ハードウェアではないので、すんなり動くわけではなさそうです。
どうやら NIC のドライバを含むカスタムイメージをごりっと作ってあげる必要があるということが分かったので初めてのカスタムイメージ作りをやってみました。

ちなみに、既に手順を紹介しているブログ記事があったのでこちらを参考にしてすんなりいきました。
www.virten.net


正直それぞれの手順やファイルの意味をあまり理解していませんがやった手順を書いていきます。

1. デポのダウンロード

VMware では、モジュールやその組み合わせを、VIB、プロファイル、デポ というような要素で構成しているようです。こちらはマニュアルです。
VIBs, Image Profiles, and Software Depots

まずはこのデポをダウンロードしてきます。デポがいわゆるパッチ相当と理解してます。
ダウンロードは、VMwareダウンロードサイトから行います。

  1. VMware Customer Connect | Knowledge & Support Portal にアクセス(ログインが必要)
  2. [Select a Product] で "ESXi(Embedded and Installable)" を選択
  3. バージョンは 7.0 を選択
  4. Search

をすると、こんな感じでパッチが見つかるのでダウンロードします。
f:id:mitsuki0820:20210713234621p:plain

2. コミュニティドライバのダウンロード

コミュニティで開発されている、Intel NUC の NIC のドライバをダウンロードしてきます。
先人の成果に感謝です。
flings.vmware.com

3. VMware PowerCLI のインストール

イメージを作成するには、PowerCLI を使うのでインストールします。PowerShell Galley に登録されてるので Install-Module でインストールが出来ます。
※注意) Hyper-V がインストールされていると、コマンドがぶつかるので、Hyper-V がインストールされていない環境にインストールする必要があります。

Install-Module -Name VMware.PowerCLI 

4. イメージの作成

デポとドライバを、C:\temp にでも放り込み、PowerShell を起動して、以下のコマンドを叩いていきます。

Set-ExecutionPolicy -ExecutionPolicy Bypass
Import-Module VMware.ImageBuilder
Add-EsxSoftwareDepot .\VMware-ESXi-7.0U2a-17867351-depot.zip
Add-EsxSoftwareDepot .\Net-Community-Driver_1.2.0.0-1vmw.700.1.0.15843807_18028830.zip
Get-EsxImageProfile
New-EsxImageProfile -CloneProfile "ESXi-7.0U2a-17867351-standard" -name "ESXi-7.0U2a-17867351-NUC" -Vendor "nomupro.com"
Add-EsxSoftwarePackage -ImageProfile "ESXi-7.0U2a-17867351-NUC" -SoftwarePackage "net-community"
Export-EsxImageProfile -ImageProfile "ESXi-7.0U2a-17867351-NUC" -ExportToIso -FilePath ESXi-7.0U2a-17867351-NUC.iso

最後まで完了すると、ESXi-7.0U2a-17867351-NUC.iso が生成されています。

5. USB イメージの作成

Rufus が有名かと思いますが適当なツールで ISO を USB にコピーします。

6. ESXi のインストール

ここまで来たらあとは NUC に USB を挿して、起動すればインストーラーが立ち上がってきます。POST 画面で F10 を押すとブートデバイスを選択できます。
ここで、LAN ケーブルを接続しておかないと、No Network Adaptor になるので注意です。

お疲れ様でした

ということで無事 Intel NUC 11 に ESXi のインストールが出来ました。
こんな感じです。
f:id:mitsuki0820:20210714000121p:plain

あとは、VMUG の Advantage に申し込んで Evaluation ライセンス $200/Year で、VMware 製品が使い放題です。
Membership Benefits - vmug

f:id:mitsuki0820:20210714000505p:plain

と、いうことでいろいろとやっていこうと思います。