Azure Kubernetes Service(AKS)を勉強するときのまとめ

これまでなんとなく触ってきた AKS ですが、k8s も含めてちゃんとお勉強しようと思い、ドキュメントをまとめました。
AKS まわりを効率的に勉強できるかと思います。

書籍

これまでいろんな本を買ってつまみ食い的に読んできましたが、1冊ちゃんと読もうと思ってこちらをこのお正月休みに読み切りました。

k8s の一般的な内容ももちろんあるので Azure 以外のクラウドを使っていても参考になりますが、今回は特に AKS にフォーカスしていたので非常に参考になりました。あと、機能的な部分以外、可用性や保守性の観点でもあるので実践という点でも参考になります。
k8s の多くの機能を網羅的に学習するというより、設計原則や運用面を含めて、ざっくりと理解できるので時間がない時にもおすすめ。原則が分かれば他の機能や細かい点は公式ドキュメントで分かりますしね。

真壁さんの GitHub にサンプルコードがあり、手を動かしながら進められます。
github.com

terraform 部分に関しては、最新の v0.12 では破壊的な変更があるので、そのまま動かそうとするなら README にある通り、v0.11 を使う必要があります。

若干誤記があったりサンプルコードのディレクトリ階層が違ってたりが多めな気もしますが、そこはきっと試練としてあえて残してあるんでしょう(違
※この本だけの話しではないですが、後からの読者のためにエラッタを読者が編集&共有できるサービスがあったらいいのになぁとふと思うなどしました。

公式ドキュメント

今回は AKS にフォーカスしているので、何はともあれ公式ドキュメント。
docs.microsoft.com

特にベストプラクティスのページと FAQ のページは必読。
docs.microsoft.com
docs.microsoft.com

Azure Monitor 周りはこちら。
docs.microsoft.com

MS 陣による記事

Ignite 2019 での Mohammad Nofal さんによるベストプラクティス紹介。
https://myignite.techcommunity.microsoft.com/sessions/81598
こちらにサンプルコードも含めた GitHub があります。
github.com


そして↑を日本語でまとめられた記事。
medium.com


真壁さんにてまとめられているべスプラ&最新情報。

www.slideshare.net

MS の CSE 中村さん と、私と同じロールの @komiyasa1110 が書いている Qiita。実際に環境を作って試されている過程が書かれているので読むだけでもイメージできると思います。
qiita.com
qiita.com

そのほか

inductor さんにて翻訳された Kubernetes The Hard Way。
github.com

kubernetes のコードリーディングに役立ちそうなドキュメント類。kuberctl のコードリーディングをしてみたので私もまとめてみよう。
speakerdeck.com
speakerdeck.com
github.com

Dapr まわり

github.com
yonehub.y10e.com

KEDA まわり

github.com
docs.microsoft.com
blog.okazuki.jp
tsukatoh.hatenablog.com





引き続きアップデートしてきます。